2013-08-01

自動車免許の続き

(毎度のお役所関係のつまらない話ですが、書きます。)


ということで県庁からもらった医者のリストを見て、家の近くの医者に電話。すると秘書の女性が出て「ドクターは金曜日からヴァカンスですので、8月半ばまでお休みです。」


お医者さんも3週間近く休むなんて、もお本当良い国(-_-)


ところが
2件目のドクターに電話をするとすぐ
「はい、では明日来てください」とokの返事!
逆にちょっと驚いた。


必要なものは
県庁でもらえる記入用紙、
証明写真4枚。

で、翌日約束の時間にお医者さんを訪問。
簡単な(で、くだらない)健康診断を終え、
健康診断書を受け取ったら後日県庁に再び乗り込む。





窓口のお姉さんに書類を見せるために、待つこと30分。

「受け取りました。では書類を確認してから同僚がお名前をお呼びしますのでお待ち下さい」


と言われてから、待つこと約2時間・・・!




 「マドモワゼル・マキコ、、、フ☆▲@〜」
と言われて(私かー!?)と思いながら行くと私だった。



そこで驚愕の事実。

フランス(ヨーロッパ)で有効な免許証を交付してもらうには、
フランス入国前に日本の免許を取っていること
が条件。
だそうである。


私が免許をとったのは大学2年の頃だから、大分昔である。
だけど今年の4月日本に帰った際、期限切れの免許証更新をしたので、免許証の発行日がその日になっている。だから申請は受け入れられない、となった。。。



分かった。免許センターで運転経歴証明書というのが必要なのは分かった。法定翻訳家の方に翻訳していただかなくてはならないのも分かった。分かったけど、、、なんで

なんで、

最初の書類審査の時

言ってくれなかったのでしょーーーか。 。 。。。(´д`)






怒りがマックスにこみ上げるも、ここで一悶着したってどうしようもない。だって県庁の方々は無能なのだよ。本当悔しいよ。。。



遠い遠い免許センターまで書類を取りに行ってもらうのも家族に申し訳ないし、更にそれを郵便 で送ってもらわなければいけない。
フランスは世間はヴァカンスなので、法定翻訳家の方がちゃんとつかまるか・・・




もーなんなん。

県庁大嫌い。


Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電