2011-06-21

Diplôme!

J'ai eu mon Diplôme (DNSEP)!!!

卒業試験、通りましたー!!

朝9時半スタート。
約40分間のプレゼン+質疑応答。

当たり前だけど、本当緊張しました。
しばらくはこういうのいいや…


これは布を使ったインスタレーション。
出られなくなった私。

色々落ち着いたら
ホームページにDiplômeの様子をアップする予定です。
ちょっと見せるとこんな感じ。

結果は当日の夕方に出ます。
友達・先生っていうかみ〜んな、
結果を一緒に待ってくれてるよーーーそんな時の鬼太郎。

そんなこんなで、無事卒業試験に通りました^^
本当にこれは皆さんのおかげ、
ありがとうございました!!!!


プレゼンのために話すことを用意したわけだけど、
もちろん緊張のため全部話すことは出来ず。
ビデオと絵画の関係についてもっと
話せたらよかったかな。
見せ方も考えるところがあったと思う。



それにしても、、、嬉しい!!!!
試験をパスしたんだ、わたし!!!!


というのも、
去年ナント美術学校の4年生(院1)に入ったはいいけど
実は最初、1年以上滞在するかなんて決めてなかったし
まさか私が論文を書いたり
人前で40分間もプレゼン出来るなんて思ってもなかった。


語学学校に入ったりして一定期間みっちりフランス語を勉強したことが無い私は、入学当時 日本でのNHKフランス語講座に教えてもらったフランス語力しかなかった。


金沢美大でお世話になった先生に一度相談したら、
「きっと2年目は辛いだろうけど、あなたなら出来ると思う。
 ただしあなたが出来ないって少しでも思うのならきっと無理よ。」
と言われた。

それからかな、なんか変わった!




2年の成果だ!
むしろ金沢美大の4年もプラスされて6年の成果、な感じがする。

入るよりも出る方が大変、というこちらの事情が少しだけだけど分かった気がする。
それにしてもすごいストレスと緊張と達成感。


6月21日はフランス中、音楽の日!
ということで町中ズンチャンズンチャンすごい騒ぎだ。

今日試験を受けた学生はみんな通った!
なのでバーで一杯^^


そしたら近くでブラジル人の方々が何やらすごいダンス始めた!
私もイスに登って観察。
みんなノリノリ^^ロックもテクノもクラシックも民族音楽も
なんでもありました!
うちから。
綿飴はフランス語でバーバパパなんだよー
この大きさ分かりますか?私の手と比べてみてください

審査員の方にあとで

「君のはいい卒業試験だった。」

と一言言っていただいた。
それがものすごく心に響いて、
今までの辛さが全部吹っ飛んだ。


今回は なんでか、
外国人としてではなくフランス人とほぼ同様に
私の仕事を見てもらったという印象が強い。
それだけ審査はシビアでドライだったのだ。


そして最後に
「これからも絵やビデオの制作を続けるよね?」
と審査員の人に聞かれた。

そんな当たり前のこと、どうして聞くんだろうと思って
「はい」と答えたならば、

「よし、約束だ。もし君がもしそう答えなかったら、
 僕は相当怒っていただろう。」
と言われた。


マジ、嬉しすぎた。。。



これでやっとスタートラインに立てたと思った。

Aucun commentaire:

 
コルテオ 太陽光発電