2009-08-17

山火事、シャーモニー

(微妙ですが、わたし宙に浮いてます)

今回は学校の行事に参加。Chamonix(シャーモニー)へ。山ばっかり、とても美しい!
モンブランが見れました。頂上付近は雪で真っ白。

自由行動。

モンブランは4810m。3842mまでロープウェイに行けます。だけど「観光客が多く、とても込むよ!」と引率のおっちゃんが言っていたので、彼の勧めるBrévent(ブレボン:2525m)に行きました。ロープウェイを2つ乗り継ぐ。往復23ユーロ。

山の美しい写真はインターネットや写真集で見られます。だけど、やっぱり自分の足で行くと違うんだなぁとじみじみ…ものすごく綺麗でした。雲の影が山に反映して、すぐ山の表情が変わる。すごい!
青い空、ひんやりした空気、モクモク煙…。

台湾女子高生と日本人のお友達の2人と一緒に行ったけど、昼過ぎ、じゃあ降りようかとロープウェイに乗ろうとすると、なんと、山火事でロープウェイが止まっていた!!
そう、さきほどのモクモク煙、本当に火事だった!頂上で女子高生と「火事だ火事だ〜」と笑っていたら、マジだった!

唯一の救いは、山にサンドイッチ屋さんがあったこと。コーヒーも飲めた。天気も良かった。


12:00過ぎに降りられないことが分かって
結局降りられたのは17:00。


消防車がいっぱい到着する中、他にいっぱい下山を望む人が溢れていた(100人以上?)。人を下山させるために数台車が来たけど乗れるのは1台たった5人。割が合わなすぎる!しかもフランス人たちは我先にと車に群がる……
ロープウェイが復旧して、多くの人が降りる際も、我先にとみんな順番抜かす……


ロープウェイで降りる際、山を見ると、ちょうどロープウェイ路線の真下が燃えた後だった。真っ黒なの分かるでしょうか。これは止まるわ、という感じ。だってあぶられちゃう。
もし歩いて下山するなら2時間かかるとのことだった。17:00の集合時間にはもちろん間に合わず、みんなにじろじろ見られたけれど、悪いのは、きっと多分煙草を捨てた人!


5時間山に閉じこめられ、風景だけを大いに楽しんだ一日!ビデオもまわしました。

1 commentaire:

zi-san a dit…

今、達也に教わってあなたのブログを見ました。手紙は出さないけど、元気で頑張ってください。8月31日から当分の間、入院しますので、ブログは退院してからまたやります。

橋本の章二じぃちゃんより

 
コルテオ 太陽光発電